ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なまずの里の「よ~し!家族で行ってみよう」

ホタル観賞の集い in川口グリーンセンター

2013年7月20日(土曜日)

子供たちとママは、ホタルを見たことがないので、飛び回るホタルを見ようと、川口市立グリーンセンターで行なわれていた、「第28回ホタル観賞の集い」というイベントに、ホタルを見に行ってきました。
(ママも見たことがないのは、ちょっと驚きでした。)

午後5時開場ということなので、開場時間を目指して、グリーンセンターへ向かいました。
道が少し渋滞していたので、午後5時30分になってしまいましたが、駐車場には、結構たくさんの車が来ていました。

日中のグリーンセンターは、入場料が必要ですが、本日午後5時からは、無料で入場できます。
ホタル観賞の集い in川口グリーンセンターホタル観賞の集い in川口グリーンセンター

中に入ると、ステージで、ビーチボール西瓜のすいか割り、子供の歌のショー、フラダンスショーなどのイベントをやっていました。
ホタル観賞の集い in川口グリーンセンターホタル観賞の集い in川口グリーンセンター

模擬店も出展されており、フランク(200円)、カレーライス(250円)、カキ氷(100円)などの良心的な価格の軽食、氷水に浸かった、ビールやジュースなども、販売されており、カブトムシやスズムシ、ホタルまで売っていました。

みんな、何度か来ている様で、芝生の上にしっかりとレジャーシートを敷いて、のんびりしています。
我が家は、初めてで知らなかったので、買い物袋を敷き、スーパーのお弁当を食べました。
ホタル観賞の集い in川口グリーンセンター

暗くなるまで暇なので、とりあえずパシャカメラ
ホタル観賞の集い in川口グリーンセンターホタル観賞の集い in川口グリーンセンター

ホタルの観賞は、自然を飛び回るホタルと、箱の中にいるホタルと、2通りの観賞方法があります。
やはり、飛び回るホタルが見たいです。
園内にある「ホタルの里」という場所へ向かうと、午後8時頃から、観覧開始をし、列に並んで見る事が出来る言うことで、まだ午後6時半ですが、並んで待っていました。

辺りも暗くなり、観覧が開始されました。

観覧場所に入ると、いました。
「あ、ほたる。ほらほら飛んでる~。」と子供たちは、うれしそう。
さらに、メインの場所には、水辺があり、たくさんのホタルが、イルミネーションのように光っていて、きれいでした。

メインの場所を過ぎると、道幅が広くなっていて、ポツリポツリとホタルが、飛んでいます。
そのホタル達が、里兄の襟元に止まったり、ママの足に止まったりし、手のひらにホタルを乗せることも出来、子供たちとママは、大喜び!

ホタルの撮影は禁止だったので、画像はありませんが、これだけ喜んでもらえたら、長い時間待った甲斐があったのかな。
でも、自分が子供の頃は、地元の江戸川の土手で、見ることの出来たホタルでしたが、最近は、こんなに長い時間待たないと、ホタルが見れないのかと、ちょっと寂しい感じもありました。

我が家は、見終わったら、すぐに帰ったのですが、帰るときにも、これから観覧する人の、長蛇の列がビックリ
この時間から観覧する人は、あと1、2時間は並びそうな感じです。
我が家も、1時間半並びましたが、座って待っていたので、体力的には、大変ではありませんでしたが、これから観覧する人は、ジリジリ歩きながらなので、疲れそうウワーン

来年は、キャンプ場で、のんびりとホタルを見ることが出来るよう、計画したいな。





この記事へのコメント
ホタル、綺麗だったでしょうね~。
写真が無いのが残念!
ウチも子供達はもちろん、夫婦揃ってろくに見たことが無いので羨ましいです。
里パパさんの子供時代は江戸川で見られたのですか?びっくりです。

うちもキャンプ場でゆっくり見たいな~。
そーしんさんのブログを復習ですね(笑)
Posted by おたまパパ at 2013年07月22日 12:45
おたまパパさん

ふぁ~っと光が流れる感じで、綺麗でしたよ。

やっぱり江戸川の土手で見れたことは、
普通は、びっくりするんですかね。
たくさんホタルが飛んでいたわけではないのですが、
その頃は、珍しいとは思っていませんでした。

今年は、清和県民の森で、ホタル&キャンプも考えたのですが、
行けなかったので、残念でした。
そんな訳で、1時間半も並んで見る羽目に・・・

そーしんさんは、出流でホタルを見つけてましたよね。
出流は、自然発生っぽい感じですよね。
さすが、そーしんさんって感じですよね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2013年07月22日 13:37
埼玉はホタルも行列に並ばないと見られないんですね。

期待をうらぎって申し訳ないんですが、ホタルの有名なキャンプ場には
行ったことが無いんですよ~
確かに出流では見かけましたが、数匹だけでした。
キャンパーのみなさんは、出会いの森やKAZUに行かれるようですが、
その時期は当然混むみたいなのでちょっと・・・
巾着田にもちょろちょろはいるみたいです
個人的に行くなら千葉の昭和の森か北山公園あたりかな?
清和県民の森もいいかもしれませんね。
Posted by そーしん at 2013年07月23日 09:22
そーしんさん

列で並んで見るということは、ホームページに載っていたのですが、
まさか、あんなに並ぶとは思いませんでした。

キャンプ場でも、ホタルの見れる時期は、混むんですね。
みんな考えることは、同じですね。

ホタルの光が見れる期間は短いので、しょうがないのかな。
あ~、でも本当の自然の中でみたいな~。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2013年07月23日 09:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタル観賞の集い in川口グリーンセンター
    コメント(4)