ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なまずの里の「よ~し!家族で行ってみよう」

上栗山オートキャンプ場

2013年8月11日~13日

開運の里上栗山オートキャンプ場で2泊3日のキャンプに行ってきました。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場

こちらのキャンプ場は、昨年に続き2回目の利用となりました。
昨年利用した時は、ゲリラ豪雨のような雨が降り、我が家のテントサイトが、くるぶしくらいまで水没してしまいました。

そして、今年も来て下さいというハガキが届いたので、リベンジしに行きました。
さて、リベンジ出来るかな?


2013年8月11日(日曜日)1日目

自宅から、下道で3時間、キャンプ場に着きました。
キャンプ場に着いたとたん、出迎えてくれたのは、たくさんのアブビックリ
車の排気ガスに引かれてやってくるようです。

我が家は、みんな虫嫌いで、ビビリなので、車の中で大騒ぎ。
リベンジのはずが、いきなりパニックになってしまいました。
(電撃ラケットを買うつもりでしたが、結局忘れてしまっていました。)

他のキャンプ場に変更しようか、迷いに迷い、結局変更せずに受付へ。
上栗山オートキャンプ場

受付が済み、フリーサイトにテントを建てます。
やはり、建てるときも大騒ぎ。
何とかテントを建て終わりましたが、子供たちは、テントの中に引きこもりになってしまいました。
上栗山オートキャンプ場

少し落ち着いてきたので、気を取り直して、スクリーンテント内で、昼食です。
メニューは、我が家定番になっている、焼きおにぎりと、豚バラ、サバ缶。
豚バラは、黒胡椒と岩塩をまぶし、外がカリカリ、内側はジューシー。
子供たちのお気に入りメニューとなりました。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場

食後、キャンプ場の脇に流れる、鬼怒川で川遊び。
綺麗な水で、気持ち良かったです。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場

トンボもたくさん。里兄の頭の上にも。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場
ミヤマカワトンボも。
上栗山オートキャンプ場

そういえば、何故か、川でアブは見かけませんでした。


川でのんびりした後は、ちょっと早めのお風呂へ。
近くにある上栗山温泉 開運の湯。
営業時間は9:00~17:00。
17:00以降は、地元の方達が、温泉に入るそうです。
上栗山オートキャンプ場
鉄分を多く含んだ茶褐色の温泉で、お湯は掛け流し。
温度が高いので、そのままの温度では、子供は、熱くては入れなかった為、結構水を足してしまいました。


夕食は、バーベキュー。
とうもろこしは、すごくおいしかったです。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場

夜は、ちょこっと花火をして、静かな夜空には、無数の星が見えました。
山で見る星は綺麗で、流れ星も。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場


2013年8月12日(月曜日)2日目

朝5時半頃に起きましたが、ちょっと肌寒い。
車に行って、車の外気温を見た所、外気温19℃。
すごく気持ちの良い朝でした。
フリーサイトとオートサイトです。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場

朝食は、ぶっかけうどんと、ほうれん草のソテー、昨日ご飯が余ったので、また焼きおにぎりです。
上栗山オートキャンプ場

食後、目的もなく、とりあえず会津方面へドライブ。
道の駅 たじまに立ち寄りました。
変わった味のソフトクリームが売っていました。
定番のバニラに、トマト味、アスパラ味、やまぶどう味。

里姫は、やまぶどうミックス、里兄は、カキ氷フロート(メロン味)
ママは、アイスクリームではなく、漬けきゅうり。
上栗山オートキャンプ場

謎解きスタンプラリーが実施されていたので、挑戦してみました。
スタンプを押して貰う事が出来、それぞれのポイントで、絵葉書が貰えます。

道の駅 たじまから、会津田島駅方面に向かうとき、会津鉄道と並行して走りました。
上栗山オートキャンプ場

合計で7箇所周り、約2時間のドライブで制覇。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場

昼食は、会津ラーメンをで食べました。
麺は手もみで、ちぢれ麺で、つるつるしていて、おいしかったです。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場

南会津から、キャンプ場へ帰る途中、五十里ダムを見てみました。
覗き込むを、結構怖かったです。
上栗山オートキャンプ場

午後6時頃、お風呂に行きました。
昨日のお湯が熱かった為、栗山黒部温泉 四季の湯に行きました。
硫黄の気持ちの良さそうな、お風呂でしたが…
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場
また、アブに再会。
洗い場で体を洗っていると、あぶがブンブンしていて、体を洗うだけでも、一苦労。
お湯に浸かっていても、アブがいて、ゆっくり出来ませんでした。
結局、10分も入れなかったと思います。

従業員の方に聞くと、今の時期だけ、アブが多いとの事。
ゆっくり入りたかったけれど、残念でした。

夕食は、ハヤシライスです。
上栗山オートキャンプ場


2013年8月13日(火曜日)3日目

最終日です。
昨日と同じく、涼しい朝でした。
きのこを発見。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場

朝食は、ピザを焼きました。

子供たちは、生地作りから、トッピングまで手伝ってもらいました。
キッザニアでの、ピザーラ体験が、役に立ったようで、何も言わずに、作業をこなしていました。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場

お腹いっぱいになったら、虫が多くなる前に、ササッと撤収。

今回のキャンプは、アブにやられまくりで、ちょっとリベンジ失敗ガーン
アブちゃんに刺されまくりで、足がブツブツかゆ~いウワーン


帰りは、霧降高原を抜けました。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場

そして、念願の大芦川へ、寄り道。
日光側から行ってみました。

お気に入りブロガーのそーしんさんに、ポイントを教えてもらっていたので、迷わず到着。
しかし、丁度雨が降ってきてしまいました。
本当は、川を眺めながら、食べたかったお昼は、車の中で。
またまた、余ったご飯で焼きおにぎりが登場(笑)
上栗山オートキャンプ場

食べ終わったら、雨も止んできました。
もう少し、待っていれば良かったかな?

川の水は、噂通り、綺麗でとっても冷たい。
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場

子供たちがお気に入りの石を見つけたようです。
これがまた、焼きおにぎりのような石です(笑)
上栗山オートキャンプ場上栗山オートキャンプ場

こちらのポイントは、下道で3時間掛からず行けるので、また行きたいな。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
とっても久しぶりの菖蒲ヶ浜キャンプ場
霧が峰キャンプ場
水府竜の里公園&竜神大吊橋
野田でお花見&初ソロキャンプ
念願のラーメンキャンプ
日光湯元キャンプ場へ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 とっても久しぶりの菖蒲ヶ浜キャンプ場 (2018-08-19 07:03)
 霧が峰キャンプ場 (2016-08-16 21:53)
 水府竜の里公園&竜神大吊橋 (2016-05-07 22:08)
 野田でお花見&初ソロキャンプ (2016-04-12 10:26)
 念願のラーメンキャンプ (2015-11-24 22:00)
 日光湯元キャンプ場へ (2015-08-26 20:21)

この記事へのコメント
おはようございます

このキャンプ場は 鬼怒川の先あたりですか? 観光場所が

そっち方面に遊びに行った時に 寄ってる所が多いので^ ^

夏休みですが 用事が多くて遊びに行けません(。-_-。)
Posted by はやて at 2013年08月15日 09:11
里パパさん、おはようございます。

アブにやられましたねぇ。
うちも酷かったですよ。虫の攻撃で僕の心は折れて、4泊予定を3泊に切り上げてしまいました(笑)

キッザニアが役に立ってますね。
そのうち里兄、里姫がご飯準備を全部してくれると里ママは最高ですね。
あっ、そういえば博多大吉が写ってましたよ(笑)

開運の湯は9:00~17:00って!夜こそ利用したい人が多いと思いますが。
17:00以降は、地元の方達限定になるのですか?
四季の湯は露天で良いロケーションなのにまたアブですか(笑)
風呂は惜しかったですね。

大芦川いいなぁ。僕も行ってみたいと思ってます。
お互いにバイブルが同じですからね(笑)

アブにやられても子供達は楽しそうでいい夏休みっすね。
二人ともいい表情です。
何か、里姫ちゃんが特に写真慣れしてきたような(笑)
また、来年も最リベンジするのかな?
お疲れ様でした。
Posted by おたまパパ at 2013年08月15日 10:41
おはよ~ございます

このキャンプ場、「開運の里」という言葉がミョーに気ました。
鬼怒川が近くて楽しめそう♪

しかし、アブくんには参りますよね。
わが家の息子二人も大のアブ嫌い・・・
もっとも大人も嫌いですが(笑)
同じ場所でもアブに悩まされる時とそうでもない時がありますね。
出流も7月に行ったときは結構いたのに、他の時は全く見かけませんでした。

それにしても大芦川はきれいですよね。
また行きたいな。
Posted by そーしん at 2013年08月15日 10:48
はやてさん

鬼怒川方面は、詳しいのですか?

キャンプ場は、鬼怒川を抜けて、
川治温泉から西に15分くらい行ったところにあります。

たくさんある用事は、遊びの用事ではないんですか?
でも、お忙しい中でも、海に行ったり出来たようで、良かったですね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2013年08月15日 20:52
おたまパパさん

博多大吉、見つかっちゃいました?
コメント読んでて、笑っちゃいました。

新潟方面も、虫が多かったんですかぁ。
やっぱり、全国的に暑かったからですかね。

でも、虫が多いのも今の時期だけって、
キャンプ場の人が言っていました。
実際に、昨年は、9月の中旬に行ったのですが、
虫にやられた記憶はありません。

子供たちが、リベンジしても良いと言ったら、
もう少し行く時期を考えて、リベンジしてみたいですね。
温泉は、気持ち良さそうでしたから。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2013年08月15日 20:57
そーしんさん

確かに良い名前のキャンプ場ですね。
その割には、いろいろありますけれど(´ ▽`)

やはり、時期によって、アブの数は随分違うようですね。
そーしんさんのブログを読んで、電撃ラケットを買うつもりでしたが、
買い忘れてました。


大芦川のポイント説明は、本当に助かりました。
まったく迷わず行けました。

川の水は、想像以上に冷たかったです。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2013年08月15日 21:05
はじめまして、
この辺のキャンプ場の夏はアブ、ブヨが悩まされますが
埼玉東部から渋滞御知らずの下道でドライブがてらに行くには
とても良い環境と思いもす
おそらく私も、中川の有るタウンなので・・・
私のお気に入りは、鬼怒川の橋を渡ってからキャンプ場までの
アクセスのロケーションと部落の人たちです
よけいな事言いました・・・
あと、川ガキの住む川県南ではとても綺麗ですよね~
現在は川オヤジの住む川かな・・・
橋の上からの飛び込みは渇水時
お気おつけて下さい
では、いつか上栗山で・・・
Posted by この夏の4番サイト at 2013年08月19日 21:50
この夏の4番サイトさん

はじめまして。

栃木方面は、本当に渋滞知らずでいいですよね。
高速を使わない我が家としては、とてもありがたいです。

確かに、キャンプ場や、温泉は良いと思いますので、
子供達の了承を得られたら、来年、また上栗山に行くかもしれません。
見かけましたら、宜しくお願い致します。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2013年08月23日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上栗山オートキャンプ場
    コメント(8)