ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Posted by naturum

なまずの里の「よ~し!家族で行ってみよう」

お盆休みの唯一の予定、富士山2合目ぐりんぱへ

2017年8月13日(日曜日)

今年のお盆休みは、ぐりんぱへ行きたいということですが、なかなか天気が良くなりませんね。
そんな中、天気予報をみると、13日は、夕方までは曇り予報。
なんとか遊べそうです。

お盆休み中のぐりんぱは、8時開場。
もちろん、8時に着くよう向かいます。
なので、朝3時30分に自宅を出発。
そしてもちろん、下道で。

途中、道の駅でおにぎり朝食休憩をし、無事に到着。
曇りと言うことで、残念ですが、富士山の姿は、どこにも見当たりません。

まあ、雨は降っていないし、とにかく遊びましょう。
まずは、入り口すぐそばにある、水上アスレチック「カッパ大作戦」

小さい子供が楽しめるように、難易度は超低い。
里姫は超余裕ですね。

パパとママも一生懸命挑みました。
必死さが伝わるかなぁあはは

お次は、ウルトラセブンコースター「マッハ7」に並びましたが、マッハの速度が、見ているだけで、ヤバそう(遅すぎて)なので、乗らずに、お隣のピカソのタマゴへ。

前日までの雨の影響で、開始が遅れていた、立体からくり迷路「ココドコ」へ。
ママは、チェックポイントのスタンプがなかなか見つからず、苦戦していました。
苦戦中、雨がポツポツ。そして少しづつ、雨粒が多くなってきた?
ママもなんとかスタンプを集め、みんなでゴールにある幸せの鐘を鳴らします。
なんでも、富士山が見えると願いが叶うとか。
今日は富士山見えないじゃんガーン

まだ大した雨ではないので、空中ブランコ「ウルトラマンスタースウィンガー」
乗車中、さらに雨が強くなりだし、ちょっと寒い。

雨が降ってきたので、避難も兼ねて、園内一番奥の観覧車へ。

乗っている間に、少しは雨が弱まってくれるかと思いきや、強くなる一方。
とうとう、ザーザー降りの本降りに。
傘は車だし、ここから移動が出来ません。
結局5周か6周、観覧車に乗り続けます。
しかし、一向に天気は回復せず、外は完全に雲の中で、景色は真っ白。

約1時間観覧車に乗り続けましたが、止みそうも無いので、持っていたレジャーシートを傘代わりにして移動。
雨でも乗れる、ダッゼムカーへ。
待ち時間の間に、パパは、車へ傘を取りに行きます。
戻ってきたら、2回目のダッゼムカー。

大したアトラクションに乗っていませんが、おなかは減ります。
園内レストランの「M78プラネットダイニング」へ。

おなかは満たされましたが、雨は止みません。
諦めて、今日は帰ります。

帰る途中、日帰り温泉に寄ります。
立ち寄ったのは、秦野市にある、鶴巻温泉「弘法の里湯」
料金は、大人1000円、子供500円、さらに駐車場代が有料、1時間半で250円。
お安くはありませんが、お湯の温度が丁度良く、ゆっくり浸かることが出来、気持ちよかった。

お風呂でさっぱりした後は夕食。
ラーメンが食べたくなり、スマホで検索。
伊勢原市にあった「屋台ラーメン」さんへ。

里姫とママは、屋台ラーメン。

パパはラーメンを注文。

どちらも麺は細めんです。
チャーシューはとてもやわらかい。
ご馳走様でした。

今回は、雨に降られちゃったけど、それも思い出かな。
7月29日にオープンしたばかりの忍術道場「忍びの掟」は、やってみたかったな。

でも、ぐりんぱは、低学年までかな。
高学年の里姫には、次回は・・・かな。

Posted by なまずの里 Comments(4)ぐりんぱ

ぐりんぱ&十里木キャンプ場

フジテレビで放送されている「めちゃ2イケてるッ!」の番組でプロデュースしている「めちゃイケSA」(足柄SA内)に遊びに行ってみようとなった我がなまず家。

でも、「めちゃイケSA」だけの為に、そこまで行くのはもったいない。
ということで、メインは「ぐりんぱ」へ遊びに行き、「めちゃイケSA」にも寄っちゃおう企画となり、おまけにキャンプもしてきちゃいました。

2014年8月22日(金曜日)

静岡方面に行くには、都内を抜けるので、渋滞が嫌いなパパは、4時出発予定としました。
でも実際は4時25分出発。
順調に都内は抜けましたが、厚木を過ぎるとだんだん交通量が多くなり、ちょくちょく渋滞。

そうそう、今回は出発が早いので、子供たちが寝られるように、荷物はかなり少なめです。

予定よりも遅れていますが、7時も過ぎお腹が減ってきたので、朝食は近くにあった「すき家伊勢原白根店」へ行くことに。
駐車場に車を止め、車を降りると、不思議そうな顔をしているバイトみたいな女の子。
まあ気にせず、ブログ用の店舗外観写真をパチリカメラして、入り口へ。

ところが、扉が開きません。張り紙があり、9時からオープンと張り出されていました。
最近ニュースの従業員不足の影響みたい。はずかし~い。

しょうがないので、結局、7kmほど先にあるイオンで朝食用と昼食用のお弁当やおにぎりを購入。
朝食は、車内でお弁当となっちゃいました。

途中、松田町付近で富士山が見えました。

予定通りに行きませんでしたが、「ぐりんぱ」には9時30分に到着。さすがに下道は大変。

到着すると富士山がお出迎え。
やっぱり大きい!雪をかぷっているとさらに綺麗なのかな?

さて、あそびましょう。
遊園地に来たのに、ターザンロープで楽しそう。

この長い階段を駆け上がると、ウルトラマン達がお出迎え。

いたづら写真は、ちょーうれしそう。ほんと好きだねぇ(笑)

富士山は、やっぱりいいですね。

雲が下にあります。

立体カラクリ迷路「ココドコ」。
迷路をクリアするには、ゴールスタンプも合わせて3つ集めます。
パパはスタンプ1箇所見逃して、探すのに一苦労。完全ビリだった。

13種類の関門をクリアしていく立体アスレチック。「アリス・ト・テレス」

まず初めに5階まで階段を上ります。親はキツイ汗

網をくぐったり、坂道歩いたり、サンドバックに突っ込んだり。

子供たちが一番楽しかったと言う「ワイヤーマウンテン」
回転効率が悪すぎのアトラクションだったけど、一応ハーネスなんか付けちゃいます。

初級コース。

中級コース。

上級コース。

お昼は広場で。(別に里姫機嫌悪くないよニコニコ

ピカソのたまご。
相模湖プレジャーフォレストと同じポイントが多いけど、違うポイントも。

山の天気は変わりやすい。急に濃霧。雲の中?(15分くらいだけだけど。)

すぐに霧が晴れて、観覧車に乗ると景色がサイコー。

平日なので乗り物乗り放題で、最後は、ソリ遊び。

これがまた、結構スピードが出て面白い。
ソリは300円でレンタル出来るけど、我が家は持参で。

コースを外れちゃうとクラッシュ。

ママは、スゴイことに(笑)

夕方5時になり、テント設営しなきゃいけないので、お土産にメダルを買ってキャンプ場へ。
この時になって、また天気が悪くなり、濃霧に雨。
全く前が見えなくて、運転怖かった~。

今回のキャンプ場、十里木キャンプ場は、ぐりんぱから5分。
裾野市公共施設のキャンプ場で1泊1020円のみ。
管理人さんも親切な方で、受付時、雨が降っていたので、屋根つきのバーベキュー施設も無料で使わせてくれました。

雨がかなり小雨になってくれたので、ササッと設営。
荷物が少ないとこんなに楽チンなんですね。

雨は上がり、夕食は簡単鍋焼きうどん。
カセットコンロでちょっとさびしーい。
結構気温が低く、寒かったので、あったかうどんでおいしかった。

夕食の後は、キャンプ場にお風呂がないので、車で15分くらいのところにある温泉施設「ヘルシーパーク裾野」へ。

大人520円、子供260円と安いけど、施設は大きく、お風呂も広い。
露天風呂からは富士山も見えました。
(暗いから少しの明かりとシルエットだけだけど。)

あとはキャンプ場に戻り、すぐにおやすみなさ~い。

2014年8月23日(土曜日)

朝の6時半。
ドーン、ドーンという音で目が覚めました。
初めは雷かなと思いましたが、どうも陸上自衛隊からの音みたい。

昨日は、遅くなり暗かったので、キャンプ場を見て回りました。
まずは、我が家のサイト。宿泊していたのは我が家を入れて3組だけでした。

受付等をする管理棟。
交代で24時間管理人さんが常駐しているみたいです。

雨や雷の時に利用できる避難棟。

この避難棟に、無料で利用できる温冷シャワーがあります。

炊事場、バーベキュー施設など。
虫が寄りにくい照明で、この大きさで場内に3箇所もありました。

トイレ棟
和式、洋式があり、きれいに清掃されてました。

常設テント

木製アスレチック。

大物は、劣化していて、使用禁止になっていました。ちょっと残念。

キャンプファイヤーが出来そうな広場。

さて朝食は、釜飯の素を入れてご飯を炊き、サバ缶と即席たまごスープ。
ちょっと手を抜きすぎ?(笑)

子供たちは、片づけを手伝ってくれ、キャンプ場を後に。

金太郎伝説の山、金時山に行きたかったけど、雨が降っていたので、「御殿場 美華ガーデン」でイベントの竹工作。
器とお箸を作ります。切って割ってヤスリでスリスリ。

この日はイベントで、流しそばが開催される予定だったけど、雨で中止。
帰る時には雨も上がっていたけど、やっぱり中止。残念。
でも、駐車場からの景色は良かった。

いよいよ、足柄SAの「めちゃイケSA」へ。
一般道から入れるぷらっとパークに車を駐車。
G級グルメパークで、G級冷やしカレー中華、G級メンチカツ、G級ガリタバーガー、G級かき氷を食べました。

かき氷を食べてる後ろでは、緑の服着ためちゃイケメンバーの三ちゃんが、テレビの収録をしてました。
9月6日、可能性は低いけど映るかなぁ。

ぐりんぱや十里木キャンプ場は、標高が高くとても涼しい時間を過ごせて、遊びも遊べて、またひとつ思い出が増えました。
キャンプ場は、秋もいいですよと管理人さんが言っていました。
なかなか良いキャンプ場でしたが、下道族の我が家は、栃木方面が楽チンかな。

おまけの2014年8月24日(日曜日)
実は、キャンプに行っている日に10歳の誕生日だった里兄。
少し遅れてのジジババ、ひいばあちゃんと家族みんなで誕生日パーティー。

ケーキのイラストは、里兄希望で、「蝶ネクタイツチノコ」
ロウソクの火は、里兄が吹き消した後に、何故か火をつけなおして、里姫も吹き消したとさ。ジャンジャン♪