ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なまずの里の「よ~し!家族で行ってみよう」

羊山公園 芝桜の丘

2015年4月25日(土曜日)

ママが子供達に芝桜を見せてあげたいということで、芝桜の丘に行ってきました。

パパは、ついでに武甲山にも登って、山の上からも芝桜が見えたらな、なんて思っていましたけど、たまにはゆっくりお出かけしたいという家族。
多数決で、お山登りは無しとなりました。

ちょうど見ごろになる時期なので、少し混む事は覚悟の上で出発。
正丸トンネル方面から向かいましたが、横瀬駅より手前の横瀬橋交差点あたりから、のろのろ渋滞になっていました。

渋滞が嫌いなパパは、細い道に入り、若干行ったり来たり(果たして早かったんだろうか・・・)で、とりあえず11時頃に駐車場に到着。

道の駅に寄ってみたら、おいしい「ちちぶの水」という水があり、ちょっと水分補給。
水道水ですが、薬品を使わず、緩速濾過にこだわっているらしいです。(秩父が珍しいと言うことではないみたいですが)
羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘

それでは、臨時駐車場から出ている無料シャトルバスに乗って、羊山公園へ。
羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘

バスを降り、10~15分くらいテクテク歩いて芝桜の丘に向かいます。
羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘

期間中の芝桜の丘の入園料は大人300円。
入園すると、綺麗に芝桜が咲いていました。
全部で9種類の芝桜が咲いているそうです。
羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘

後ろに見える武甲山、登ってみたかったなぁ~なんてニコッ
羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘

チューリップも咲いていました。
羊山公園 芝桜の丘

シートを引いて、最近頻繁に食べている釜飯の素おにぎりと、スティックチキンでお昼ご飯。
羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘

秩父路特産市会場では、B級グルメのみそポテトを食べたり、
羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘

オオスズメバチのはちみつ漬けを見たり(怖)
羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘

わんぱく広場に向かい、
羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘

ちょっとしたアスレチックも。
羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘

ひと通りアスレチックで遊んでから、羊山公園をあとに。
他にも羊を見るつもりが忘れてちゃいました。
羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘


さて次は何をしようかな。
里姫が、以前お山登りをした宝登山で食べた、みそだんごを思い出し、食べたくなったので、宝登山へ。
その時の思い出といえば、里姫が山登りの途中で拾った棒君。
このときのことを思い出すと、今でもグッと来ちゃうなぁ。

子供達も、棒君のことはしっかり覚えていたので、宝登山神社の駐車場に着くなり、真っ先に棒君を置いていった場所にダッシュしていきました。

そして、二人は何らやうれしそうに。
同じ棒君があった、と喜んでいます。
ん?でも何か違うんじゃない?でも、子供達は喜んでいるからまあいっか。棒君2号ということでニコニコ
羊山公園 芝桜の丘

この棒君2号のおかげで、おいしくお団子がいただけます。
ちなみに黄金だんご一串300円也。
羊山公園 芝桜の丘羊山公園 芝桜の丘

ちょっとゆっくりしてから、自宅へ帰ります。
帰る途中、夕食をはま寿司で。
今まで、生のお魚ネタを頑なに拒否してきた里姫が、まぐろデビューしました。
羊山公園 芝桜の丘
でも、あんまりな感じだったみたい。

じゃあネギトロ巻きは?
おっ、これは良いかも。
羊山公園 芝桜の丘
これでまた、ひとつ成長しました(笑)




同じカテゴリー(宝登山)の記事画像
宝登山と秩父アルプス
同じカテゴリー(宝登山)の記事
 宝登山と秩父アルプス (2014-02-03 21:39)

この記事へのコメント
芝桜綺麗ですね~。
ピンク色一面の景色は幸せな気持ちになりますね。
今週末に行くキャンプ場も芝桜がキレイとあったので楽しみにしてます。
アスレチックの規模も丁度いい感じですね。
チェックチェック。

宝登山、懐かしいですね。
子ども達が棒くんというなら、間違いなく棒くんです。
2号ではありません(笑)

僕も昨日は実家に行って、父にはま寿司をご馳走になってました(笑)
Posted by オタマ at 2015年04月27日 18:30
おたまパパさん

おっ、今週末ということは連泊キャンプですか?
芝桜が綺麗なキャンプ場なんて、いいチョイスですね。

宝登山懐かしいです。
>子ども達が棒くんというなら、間違いなく棒くん
そうですね。その通りですね。
2号は打ち消しておきました。

オタマ家はカッパ専門かと思ってましたよ(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2015年04月27日 18:39
羊山の芝桜、一回行ってみたいと思っているんですが、
見ごろがGWと重なるんですよね~
なかなか行く機会がありません。

武甲山は、けっこ登り応えある山ですが、頂上からの
眺めもいいのでオススメです。
ちょっと独特の姿なので登ってみたくなっちゃいますよね。

棒くん見つかってよかったですね。
次に行ったときも、きっと見つかりますよ(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年04月27日 22:12
そーしんさん

綺麗な風景を見て落ち着きたいのに、
混んでいるとなんだかなぁって感じになっちゃいますよね。

武甲山、登ってみたかったんですけどね。
雪がある時期には登りたくないですけど(笑)
削られちゃってホント独特な見た目になっちゃってますよね。

棒君は同じ場所にありましたからビックリしました。
もしまた行くことがあったときに、棒君があったらうれしいな。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2015年04月28日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羊山公園 芝桜の丘
    コメント(4)