ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なまずの里の「よ~し!家族で行ってみよう」

東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

2016年7月18日(海の日)

数日前、東急ハンズに行きたい、しかも、里兄が自分で調べた情報を元に、一番品揃えがある渋谷店に行きたいとのこと。
東急ハンズだけのために、渋谷まで行くのはなんとなくもったいないので、ついでにどこかで遊ぶ?と提案すると、他には行きたくないと。

ん~、特に購入したいものもないみたいなので、高い駐車場代がなんだかもったいない。
それなら、目的は東急ハンズで、そこまでのアクセス方法で工夫しよう。
ということで、都内のちょっとした知り合いの駐車場をお借りして、都営まるごときっぷ(1日乗車券)を使って渋谷まで行きます。
都営まるごときっぷは、JRや東京メトロが利用できないので、ちょっと不便ですが、その不便さも遊びということで。
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!


さて、田舎者のなまず家(といっても、里兄とパパの二人だけだけど)にとっては、いろいろ初めてづくしの、旅となります。

まずは、初めての日暮里・舎人ライナー。
自動運転が採用されているのりものも初めて。
運転席がなく、目の前が開けていて、ちょっとワクワク。
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

熊野前からは、都電荒川線。
こちらは、初めてではありませんが、都電用の信号機などを撮ってしまう田舎者(笑)
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

新庚申塚で都営三田線(西巣鴨駅)に乗り換え、初の都営地下鉄。
里兄は、メトロも含め、地下鉄自体が初めてです。
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

いまどき(昔からなのかなぁ)の地下鉄は、車掌さんが居ないんですね。
運転席に、大きなモニターがあって、駆け込み乗車の確認も運転手がするんですね。
全然知らなかったので、びっくりしちゃいました。
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

春日駅で大江戸線にのりかえ、六本木駅へ向かいます。
と、その前に、六本木駅へ向かう途中、都庁前駅で、一度乗り換えするついでに、都庁の大展望台へ行ってみます。
里兄は、早く渋谷へ行きたいみたいなので、展望台は、5分だけという約束で(笑)

都庁の大展望台も、初めて。
地上202メートルの45階展望室までピューっと55秒。
お~、景色がいいーっと、ゆっくりしている時間もなく、ピューっと5分。
適当にそれぞれの方角の写真を撮って、
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

下りエレベーターで、下界へ。
大江戸線へ向かう前に、何とか都庁の外観の写真を撮る時間をもらい、横からだけど、一応パシャリ。
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

もう一度大江戸線に乗り込み、六本木へ。
六本木からは、これもお初の、都営バスで渋谷に到着。
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

そして田舎者家族のなまず家。
実は、渋谷も初めて。
田舎者丸出しで、スクランブル交差点も写真に。
(でも、忠犬ハチ公を見るの忘れちゃった汗
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

もう、お昼の時間だから、何か食べよう食事
初めての渋谷センター街をテクテク歩きながら、美味しそうなお店を探します。
パパ : おっ、ピザにする?
里兄 : チーズのにおいが強すぎるから他にしよう。
パパ : ラーメンは?
里兄 : ん~、普通のラーメンがいいなぁ。
パパ : じゃあ、ステーキ?から揚げ?おしゃれなお店?
里兄 : ん~あんまり…。あっ、マックがいい!
パパ : えっ!?いやいや、折角渋谷に来たんだから、変わったものを食べようよ。
と、なかなか決まらず歩いていると、とうとう東急ハンズの前に到着してしまい、最後の最後で、行きたいとなったのが、近くにあった、わが街にもあるサイゼリヤ。
子供にとっては、渋谷だからとか関係ないんですかね~。
ま、ドリンクバーがあるし、まちがい探しも面白かったし、まあ良しとしよう。
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

やっと本日メインの東急ハンズへ。
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

工作イベント「つかめる水(Ooho!。読み方はダブリュオウホウ)をつくろう」が開催されていたので、参加してみました。
里兄は、たまたま、作り方を知っていました。
出来上がりは、プニプニしていて、割れないよう、思わずやさしい手つきになってしまいます。
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

ショッピングは、いろいろと興味が沸くものがたくさん有り、里兄は、忙しく見て回ります。
最上階から見て回ればよいのに、1階から階段を登っていくから、付いて行く方は、結構大変。
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

最近、消しゴムはんこに興味があるので、デザインナイフをみたり、展示してある工作物の仕組みを覗いてみたりと、結構楽しそう。
こんな、ガチャガチャのケースも売っているんですね。
里兄は、ガチャガチャケースを買おうとしていましたよ。(結局、考え直して買いませんでしたが。)
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

一通り見て周り、お土産に透明ケースだけを買って、店を後にします。

帰りは、渋谷からバスに乗り、代々木でちょっと寄り道。
目的は、パパのラケットを見に、中古ラケットショップへ。

代々木で、マック休憩をしたら、大江戸線、三田線、荒川線を乗り継ぎ、最後は、王子から、駐車場近くへ最後のバス旅で、本日のミッション終了。
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!

自宅に到着が19時くらいになりそうなので、夕食まで、2人で。
最後の食事も、おなじみのはま寿司。
ちなみに、里姫とママは、COCO'Sで夕食だったみたい。
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!


今回、のりものや行き先は初めてづくしだったけど、食事は、いつもと同じメニュー。
なんとも不思議な感じです。




同じカテゴリー(電車)の記事画像
JR線で電車の旅
同じカテゴリー(電車)の記事
 JR線で電車の旅 (2013-07-17 08:49)

この記事へのコメント
都営でどうやって渋谷まで行くのかと思ったらバスですか!
いろんな行き方があるものですね。
この経路、調べるのも大変だったんじゃないですか。
でもこうやれば、乗り物だけで1日たっぷり遊べますね。
わが家じゃ絶対起こられるけど(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2016年07月19日 18:12
そーしんさん

経路は大して調べないで行っちゃいましたが、
普通に行けば、乗り換え1回で行けちゃう所を、
かなり大回りになりますよね。

本当は、都バスだけの1日券にするつもりでしたが、
それだと、流石に飽きそうなので、ちょっと奮発?(笑)

でも、今回遊びながら乗った乗り物は、
今後乗ることがないかもしれないので、
里兄の思い出になればいいのかなと。

我が家も、里姫とママが一緒だったら、
文句言われたと思いますけどね(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2016年07月19日 19:21
あ〜、地元だ!遊びに寄って下さいよ。
もう、里兄君が我が家の相手をしてくれることはなさそうだな(笑)
ルートを変えるだけでも楽しい旅になりそうですね。
男2人でアホな話ばっかできましたか(笑)
山手線一周歩きたくなったらいつでも声かけて下さい。付き合いますよ。それも楽しい?旅になりますよ。
Posted by オタマ at 2016年07月19日 20:33
おたまパパさん

目の前は通りませんでしたが、
ホント近くまで行きましたよ。

オタマ家にとっては、普通の生活風景なんでしょうね。
我が家にとっては、新鮮なことばかりでした。

里兄とは、半分くらいゲームの話だったような(笑)
商品を見ている時は、おバカな話しましたけどね。

山手線一周。
最近、爺になったのか、歩くとすぐ疲れちゃうんですよね。
サク君、よく歩いたよなー。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2016年07月19日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!
    コメント(4)