ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なまずの里の「よ~し!家族で行ってみよう」

JR線で電車の旅

2013年7月15日(月曜日・祝)

はじめに。
今回の記事は、記録のようなものです。

JRのルールに基づき、大回り乗車で、初乗り運賃電車の旅をしてきました。
旅といっても、ただ電車に乗るだけですが、我が家は普段電車に乗らないので、ちょっとワクワクです。

この大回り乗車のルールは、同じ駅を2度通過してはならないので、吉川駅を出発して、吉川美南駅に到着するルートを、予め決めてから、出発しました。

大まかに、
吉川-大宮-川越-高麗川-拝島-立川-八王子-橋本-東神奈川-東京-上野-松戸-新松戸-吉川美南
と回ってきました。

大宮駅にて
川越線

我が家は、電車に詳しいわけではないので、普通の人は、当たり前なのか良く分からないのですが、東京都内などの電車を利用している時は、ドアの開け閉めは車掌さんが全て操作しているので、ドア部分についているボタンは、気にしたことはありませんでした。
しかし、川越線や八高線の扉は、自分でボタンを押して開閉可能で、ちょっと新鮮でした。
JR線で電車の旅JR線で電車の旅JR線で電車の旅JR線で電車の旅

高麗川駅では、八高線の電化区間と非電化区間の車両が並んでいました。(普通の光景なのかな?)
ディーゼルカーは、普段あまり見かけないのですが、自宅で調べたら、埼玉県では、唯一のディーゼルカーらしいので、見ておいて良かったです。
JR線で電車の旅

昼食は、どこかの駅で買って食べようと思っていたのですが、高麗川あたりで、お腹が空いてきました。
しかし、考えが甘く、丁度待ち時間のあった、高麗川駅には売店がなく、食べるものが何もありません。
大宮駅で、たくさんお弁当が売っていたので、買っておくべきでした。
しかも、電車の待ち時間が25分くらいあり、駅員さんに聞くと、拝島まで行かないとないと言うことで、ちょっと我慢。
食べるものがないとさらにお腹が空いてしまいました。

その後、拝島に着き、駅構内の、ミスタードーナツで、やっと食べることが出来ました。
拝島以降は、お客さんの数も増えてきました。

橋本駅にて
JR線で電車の旅

東京あたりはさらに人が増え、はやりなんだかセカセカした感じですね。

また今度、違うルートで遊んでみたいと思います。

同じカテゴリー(電車)の記事画像
東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう!
同じカテゴリー(電車)の記事
 東急ハンズ渋谷店へ遊びに行こう! (2016-07-19 15:03)

おはよ~ございます

JRのルールとかよくわからないんですが、このルートを通って
改札から出なければ初乗り運賃で遊べちゃうってことですか?
1都3県に跨る大旅行のようですが・・・

高麗川や橋本の辺りには、良いキャンプ地があるんですよね。
私ならがまんできずに降りちゃいそうです。
Posted by そーしん at 2013年07月17日 09:27
そーしんさん

首都圏でいえば、東京近郊区間内では、
運賃計算に使用される、最短距離ではなく、
自由に経路を選択して乗車できるという規則があります。
(もしかしたら、普段知らないうちに、適用しているかもです。)

ですので、改札を出ずに、ルールを守れば、初乗り運賃で遊べます。
マニアは、何百キロも回るそうですよ(驚)

良いキャンプ地があるのは、知りませんでした。
本当にそーしんさんは、良い景色が見えたりすると、
電車を降りちゃいそうですね(笑)

この3連休は、毎日別の場所へ遊びに行ったので、
本当は、キャンプ場でゆっくりしたかったなぁ。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2013年07月17日 09:53
初乗りでこんな旅が出来るんですね!びっくり。

僕も普段、電車にあまり乗らないんでワクワクしちゃう気持ちが分かります(笑)
夏=電車旅、ジブリって感じがします(笑)
もう少し長男が大きくなったら電車+折り畳み自転車で輪行してみたいですね~。
インフレータブルカヤックに折り畳み自転車。欲しい物がどんどん増える。。。
Posted by おたまパパ at 2013年07月19日 16:22
おたまパパさん

ちゃんとルールを守り、ルートを考えて行けば、それなりの旅になっちゃいますね。

ちゃんと調べれば、途中で、駅弁を食べたり、駅ナカショッピングなんかも、出来ちゃうと思いますよ。

輪行バックに折り畳み自転車詰め込んでの旅も面白そうですね。
でも、ハマっちゃったら、折り畳み自転車じゃなくて、
ロードバイクも欲しくなっちゃったりして(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2013年07月19日 22:14