ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なまずの里の「よ~し!家族で行ってみよう」

喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

今年も夏休み最後に、ホテルお泊りで遊びに行ってきました。

2018年8月26日(日曜日)

今回は、最初の目的地(喜多方)まで、距離があるので、早めの出発で、5時半過ぎに出発。
道路も順調に流れていて、スムーズに、目的地の喜多方「まこと食堂」に到着。
駐車場が運よく空き、10時半に入店。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

本場喜多方まで来て、喜多方ラーメンを食べるのは初めてですが、一番の喜多方ラーメン好きのママも、とても満足できた様子で良かった。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

食後、11時15分に店を出ると、少しお客さんが、並び始めていました。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

お次は、近くにあるラーメン館へ。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

こちらでは、お土産売り場で販売されているラーメンの試食が振舞われています。
お店で食べた直後なので、ちょっと味が落ちるのは仕方ないかな。
でも、熱々出来立てで良かったですよ。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

店内には、麺を作る工程も紹介されています。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

ちょこっとお土産を購入し、見たことの無い不思議そうなアイス「ディッピンドッツアイスクリーム」も購入。
つぶつぶアイスを口に入れると、超冷え冷えで、口の中に引っ付くところが面白い。
初めて見るアイスだったので、あまり売ってないのかなと思い買ってみましたが、調べてみると、東京はもちろん、普通に関東にも販売店舗があり、わが街吉川市にも店舗があるみたいあはは
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

もうひとつのアイスを求めて、お箸のおもしろ鳥居があるラーメン神社へ。
まずは店内に入り、麺結びの神様にご挨拶。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

里姫は、おみくじを引いてみます。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

ラーメンどんぶりにも入れますよ。
ママ気持ち良さそう?(笑)
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

そしてお目当ての、喜多方ラーメンソフトクリーム。
ほんのりしょうゆ味のバニラアイスに、お餅のなるとが乗っています。
トッピングも乾燥ネギや黒こしょうがあり面白い。
あっ、チョコチップもありましたよ。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

次の場所へ向かう途中に見つけた大和川酒造店さんの、蔵の中を無料で見学できる、北方風土館。
蔵は、江戸、大正、昭和の蔵を見学でき、ガイドさんも付いて、お酒のことについても勉強できます。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

さらに、お酒好きの方にはうれしい、何種類ものお酒の試飲も出来ます。
お酒は飲まないママも、試飲に挑戦。
普通のお酒は厳しいので、リキュールの「夜ぐると」という商品、ヨーグルトと純米酒がブレンドされたお酒を、お店の方がチョイスしてくれました。
パパは運転なので飲みませんでしたが、おいしかったそうですよ。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

喜多方観光の最後は、「会津 木之本」さん
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

こちらは、1階に手作りの工芸品が販売されていて、2階は、桐のこ人形館となっています。
人形館には、かわいい猫ちゃんの手作り人形がたくさん展示されていて、猫ちゃん達の縁日や、猫じゃらし学園という、昭和の学校を題材にした展示物があります。
写真撮影はNGなので、写真はありませんが、この猫ちゃんたちが面白く、縁日では、楽しんでいる猫ちゃんはもちろん、いたずらを考えている猫ちゃん、学校では、教科書で隠して早弁する猫ちゃんや、廊下で立たされている猫ちゃんがいたりと、いろいろな猫ちゃんを発見する楽しみがあり、何時間でも見ていられるようなところです。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

さてそろそろ本日の宿泊先、リステル猪苗代へ向かいますか。
ちょっと大回りになりますが、磐梯山ゴールドライン経由で向かいます。

道の駅裏磐梯に寄りましたが、大したことはなかったかな。
展望室があり、檜原湖が見えます
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

磐梯山ゴールドラインに入り、本当なら磐梯山が見えるそうですが、今日は残念ながら、真っ白の雲しか見えません。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

幻の滝にも寄り道。
数分歩くだけの、超お手軽ハイキング(笑)
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

午後3時半前に、ホテルに到着。
この後は、ツリーアドベンチャーで遊びます。
午後4時にホテル併設のツリーアドベンチャーの予約をしてあるので、丁度良い時間だと思っていたのですが、チェックイン手続き後、お部屋のカードキーに手間取っちゃって、5分遅刻し、ちょっと焦っちゃいました。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

木の上のアトラクションを楽しんだ後は、夕食バイキング。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

19時から21時に開催されているナイトプールで遊ぶつもりでしたが、お腹いっぱい食べちゃったので、お部屋でゆっくり休んで、温泉にゆっくり浸かることに。
お風呂上りに、一度だけジェンガで遊んでから、おやすみなさ~い。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー


8月27日(月曜日)

朝一の窓からの眺め。
猪苗代湖が綺麗に見えます。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

朝食もやっぱりバイキング。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

ソフトクリーム機に、コーンカップが用意されていたので、ソフトクリーム作りに挑戦ソフトクリーム
里姫作。
お~、結構上手に出来たね。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

ママ作。
ちょっと巻きが足りなかったようで、控えめな感じかな。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

最後はパパ作。
おっ、一番上手に出来てる。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

と思ったら、実は横から見ると一番の失敗作あっかんべー
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

お部屋に戻って、朝風呂入って、またまたジェンガ。

10時半にチェックアウトをして、大内宿に向かいます。
途中、そば畑と猪苗代湖が綺麗に見えます。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

12時過ぎに大内宿に到着。
ちょっと雨がパラパラ降り心配しましたが、何とか天気は大丈夫。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

大内宿町並み展示館にも入ってみます。
入館料は、大人250円、子供150円。
囲炉裏には、実際に火が入っていました。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

とてもたくさんの昔の道具が展示されていて面白く、のんびりと展示物を見ることが出来、良かった。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

少しお腹がすいたので、軽く食べ歩き。
ネギをお箸代わりするおそばが有名ですが、我が家は食べず、しんごろう、つきたて餅のうぐいすきなこ味、じゅうねんえごま味噌を塗った焼き団子を食べてみます。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

お味噌ときなこのお土産を買い、次は、宇都宮を目指します。
夕方5時過ぎ、目的地の餃子専門店「みんみん本店」さんに到着したのですが、外は激しい雷雨雷
雨雲レーダーも真っ赤な表示。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

でも、運よく待ち時間無しで店内に入れてラッキー。
実は、餃子は大好きなのですが、宇都宮の餃子は初めてです。
あっさりしていて、食べやすくておいしい。
みんなペロリと食べちゃいました。
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー

里兄へのお土産に冷凍餃子を買って、8時半頃に自宅に到着。
福島はそれなりに遠かったけど、楽しかったね。
来年の夏休みは、また一緒に遊べるのかな?




同じカテゴリー(レジャー・公園)の記事画像
杉戸西近隣公園でバーベキュー
庄和総合公園・芝生広場でBBQ
里姫のいとこ、ゆっちゃんと加須はなさき公園
今年は猛暑、プールもぬるい
ぷらっと川越へ
埼玉県羽生市の「大天白神社」の藤
同じカテゴリー(レジャー・公園)の記事
 杉戸西近隣公園でバーベキュー (2019-05-14 23:10)
 庄和総合公園・芝生広場でBBQ (2018-11-06 18:02)
 里姫のいとこ、ゆっちゃんと加須はなさき公園 (2018-08-11 07:28)
 今年は猛暑、プールもぬるい (2018-08-09 15:23)
 ぷらっと川越へ (2018-05-04 08:43)
 埼玉県羽生市の「大天白神社」の藤 (2018-04-25 21:58)

この記事へのコメント
喜多方ラーメンで始まり、宇都宮餃子で終わる正にご当地グルメ旅でしたね(笑)
それにしても盛りだくさん!楽しそうだなぁ。なまず家チョイスの遊び方は相変わらず親近感。ホテル泊でも里兄くんの姿は拝めなかったかぁ。久しぶりにブログにこっそりのせて下さい。見たい(笑)
里パパさん、随分短髪にしましたね。いいじゃないっすか。
大吉似だったのが華丸の方に寄って来ましたね。
Posted by オタマ at 2018年08月29日 23:12
おたまパパさん

本当のメインは、ツリーアドベンチャーだったはずなんですが、
終わってみればグルメ旅、どれもおいしかったですよ。

随分と里兄のことが気になるんですね~(笑)
里兄の登場するのはスキーになっちゃうから、
ゴーグルにヘルメットかぶっていますからね。

普段の里兄が、屋外に出る時は部活の時くらいかな。
家では、PCかゲームばっかり。
あとは、たまに自己流のピアノかな。
ヘッドフォンつけながらだから、音色は聞かせてくれないけど。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2018年08月30日 09:19
グルメ旅行なんて、いいですね〜
喜多方ラーメンに宇都宮餃子、ボクの好物です。
たまには、こういう旅行もしてみたいところです。

里兄くん、ピアノなんてやるんですか!
なんか、将来楽しみですね。
Posted by そーしんそーしん at 2018年09月01日 21:29
そーしんさん

食べ物も食べておいた方が、
思い出に残ったりするかもしれませんね。
いつもファミレスばかりなので・・・。

里兄のピアノは電子ピアノで、
一切習ったりしているわけではないので、
お遊びの延長って感じですね。
何でも楽しんでやっていることは、
自然に覚えるようなのでいいですよね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2018年09月01日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喜多方ラーメンやツリーアドベンチャー
    コメント(4)