ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なまずの里の「よ~し!家族で行ってみよう」

明治なるほどファクトリー守谷

2016年10月1日(土曜日)

今日の天気予報が雨だったので、急遽昨日、明治なるほどファクトリー守谷の工場見学(15:00~)を予約し、見学してきました。(結局ほとんど雨は降らなかったけど)
明治なるほどファクトリー守谷

入り口横には牛?
いやいや、動かない牛さんでしたテヘッ
明治なるほどファクトリー守谷

こちらの守谷工場では、ヨーグルトの製造工程を見学することが出来ます。
まずは、入り口で記念撮影。
明治なるほどファクトリー守谷

ウエルカムドリンクで、「明治プロビオヨーグルトR-1」、または、「明治それいけ!アンパンマンりんごジュース」のいずれかを飲みながら、ヨーグルトの製造工程を、映像でお勉強。
明治なるほどファクトリー守谷

予習を終えたら、実際に工場内を見学します。
見学通路は撮影禁止だったので、写真はありませんが、さすがは食品工場。
きちんと作業ごとに部屋が分かれとおり、衛生管理の度合いによって、床の色を変えてあり、とっても綺麗な工場。
大きいタンクがいくつもあり、人の手に触れることなく、思ったよりもコンパクトな機械で、どんどん充填され、自動で製造されていました。
製造工程には、ブルガリアヨーグルトやドリンクタイプのヨーグルトの容器を製造する工程も。
容器は、他の工場で作ったものに充填しているのかと思っていたので、容器から製造しているとは驚きでした。

工場内の見学終了後は、骨とカルシウムについてのお勉強。
写真は忘れちゃったけど、大きなスクリーンでお勉強をして、全工程終了。

終了後は、昔の容器や、明治の年表などの展示物を。
ちょっとしたクイズもあります。
明治なるほどファクトリー守谷明治なるほどファクトリー守谷
明治なるほどファクトリー守谷明治なるほどファクトリー守谷明治なるほどファクトリー守谷

牛の乳絞りの疑似体験も。
牛のお乳の感触は・・・、ゴムでした(笑)
明治なるほどファクトリー守谷明治なるほどファクトリー守谷

帰りにおみやげを頂き終了。
明治なるほどファクトリー守谷


工場を後にし、野田にあるいつもの「野天風呂ゆの郷」で、のんびり。
いつも思うけど、温泉だったら最高なんだけどな~。
明治なるほどファクトリー守谷明治なるほどファクトリー守谷




同じカテゴリー(工場見学)の記事画像
工場見学、グリコピアCHIBA
キッコーマンもの知りしょうゆ館
ミートボールでおなじみ、石井食品工場見学
カラーボールの工場探検ツアー
日本ハム工場&真岡鐵道、W見学
同じカテゴリー(工場見学)の記事
 工場見学、グリコピアCHIBA (2018-05-17 21:46)
 キッコーマンもの知りしょうゆ館 (2016-12-21 21:42)
 ミートボールでおなじみ、石井食品工場見学 (2016-12-12 16:27)
 カラーボールの工場探検ツアー (2014-01-27 22:54)
 日本ハム工場&真岡鐵道、W見学 (2013-09-08 20:52)

この記事へのコメント
いろいろ見つけますね。
ここは知らなかったなぁ

ちなみにボクはR-1毎日食べてるんですよ。
こんな高級ヨーグルトを毎日・・・
「R-1 自作」でググるといろいろ出てきますよ~
けっこう簡単にお安く自作できます。
Posted by そーしんそーしん at 2016年10月04日 18:56
前日でも予約出来ちゃうもんなんですね。
僕も今回をきっかけに工場に対してもう少し前向きになろうと思います(笑)

お土産だけでなくウェルカムドリンクまであるなんてすごいですね。
疑似乳しぼりなんて面白そう。
機会があれば僕も揉みに行きたいです。

里兄さん、工場見学とかすごい好きそうなのにダメなんですね〜。
Posted by オタマ at 2016年10月04日 21:24
おたまパパさん

こちらの工場は、結構簡単に予約が取れそうです。

お土産などは、日本ハムの工場見学の方が充実していましたよ。
シャウエッセンに、サンドウィッチなど、結構お腹いっぱいに(笑)

里兄は、外に出るのが面倒だって言ってます。
で、暇さえあれば、ゲームかYoutube。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2016年10月05日 09:13
そーしんさん

自分は初めてR-1を飲みました。

「R-1 自作」で検索しちゃいました。
凄いお得ですね。
ヨーグルトメーカーを買っても、
毎日食べていたら、1ヶ月で元が取れちゃうんですね。
みんながやったら、明治は困っちゃいますね(笑)

そういえば一時期カスピ海ヨーグルトも流行りましたよね。
ママがやってたこともあったな~。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2016年10月05日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明治なるほどファクトリー守谷
    コメント(4)